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*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ども

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2016年 7月 4日(月)16時58分51秒
  >RYUJIさん
どもご無沙汰です。

買ってくれたんですね、ありがとうございます。
そうですね、いつもそうなんですが、あんまりまごついてる余裕はないので切り替えは素早くしてます。
1コマでも惜しいので。
一対一ならもう少しじっくりできるんですけどね、多いと中々…w

次は8ページ多い42ページを予定してます。(8ページ単位で増減しかできない)



CG、うん、コツコツと積み重ねてください。1か月死にもの狂いでやった所で上達はしたかしないかわからないような
物なので少しずつでも長くコツコツとがいいです。


昨日今日と危険な暑さなので本当熱中症には注意が必要ですね。夏バテも。
RYUJIさんんもお気を付けください。
 
 

ヌーディストビーチ

 投稿者:RYUJI  投稿日:2016年 7月 3日(日)14時34分31秒
  ジャッキーさん
ご無沙汰です。

セックスアイランド!
夏にピッタリの内容でした・・・

やはりページ数が34ですと、ストーリーがジワジワ変わらずにチャイムと一緒にイキナリかぃ・・・

ページ数がもう少しあったらジワジワ行けたんでしょうね!


CG作成は暇な時にボチボチやってます・・・
まだ、人に見せられるレベルにまで上達してませんが(笑)


熱中症ご注意を!
 

ども。

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2016年 6月28日(火)00時14分9秒
  >ひろうすさん
どもです。
そうですね、繋がらなくなってますね。
う~ん、一時的だといいですが…結構長い事繋がらないので、何かしらの
トラブルがあったのかな?

AJさんと連絡とれるといいですね。AJさんも忙しそうなので気長に待ちます。
 

連絡

 投稿者:ひろうす  投稿日:2016年 6月27日(月)18時59分25秒
  ただ今SAHDEポリゴン連合にアクセスできなくなっております
管理人AJさんの連絡がつかず、これは一時的なものか
まだ判断できませんが
サービス終了の可能性もあり
申しわけありませんがしばらく様子を見たいと思いますm(_ _)m
 

どもです。

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2016年 3月31日(木)17時21分18秒
  そうですね、プードルカットは可愛くないと皆気付いたんでしょうかねwww
そして、トイプードルで検索すると茶色ばかり、動画検索しても茶色いのばかり……
茶色が人気なんでしょうかねぇ?
トイプーはやっぱり白が一番、白が最強に可愛い!!!!!(←親ばか発言w)

マルチーズで検索すると…なるほど、適度に伸びてる時が可愛いですねw
あ~こんな犬と戯れたい!!!www

そういえば、昔女性漫画家のアシした時にマルチーズとチワワがいて
その家ではチワワを溺愛しててマルチーズがちょっと可哀想だった。
愛情に飢えてるのか仕事で泊まった期間はずっと私の膝の上にいたなぁ~。
私がいる期間だけでもせめて愛情いっぱいやるからな~!って感じでしたw
飼ってる複数の犬に差はつけないで欲しいですよね!!


そうだ、この前近所のデパートの外の喫煙所でタバコ吸ってたらトイプー散歩させてるおじさんが
通りかかってトイプーが私の所に来てじゃれてくれて、久々に犬に触りました。
4人ぐらいいる人の中で私にじゃれてくるなんて、この犬分かってるな~、とか思ってたら
すぐ、隣の人、そしてその隣の人へとじゃれついて全員に挨拶してました。
なんだよ!全員にかよ!とちょっと嫉妬しつつも久々の戯れ、やっぱ犬はかわゆすですね~~~(*゚ー゚*)

あ~~もっと戯れたいな~(TεT)
 

トイプードルちゃん♪

 投稿者:Y・H2  投稿日:2016年 3月30日(水)21時32分5秒
  そういえば昔はトイプードルといえば、プードルカットでしたねぇ。
逆に最近はほぼ見なくなりましたね。
今はトイプードル大人気ですよね。
そのままの毛並みだとぬいぐるみっぽい感じですv

ウチの銀次も思いっきり短く切ってもらったら、
マルチーズではない別の犬に見えるw
良い感じに伸びてきた頃がめちゃくちゃ可愛くて、
そこからさらに伸びてしまうとちょっと微妙になる(´・ω・`)w
マルチーズといえばサラサラの長毛で描かれる事多いけど、
マルチーズは短い方が好きです!
 

どもです

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2016年 3月29日(火)07時52分18秒
  >お庭婆さん
ご無沙汰です。

え?お庭婆さんってオンラインゲームとかするんですか?
機会があったら一緒にしたいですね~!

お祝いありがとうございました~!!!
 

おめでとうございます。

 投稿者:お庭婆さん  投稿日:2016年 3月28日(月)23時25分49秒
  遅れましたが お誕生日おめでとうございます。

ジャッキーさんたら
私の知らぬ間にオンラインゲームをはじめられていたとはっ
母さんショックぅ~

チャンスがありましたら
そのうちご一緒したいところですにゃあ。←足手まとい

今年も楽しい一年をお過ごしください。
 

どもです

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2016年 3月28日(月)05時48分2秒
  >Y・H2さん
今年もありがとうございます。
はい、ずっと避けてたオンラインゲームやってますww
帰ってこれませんねぇ、基本無料のゲームなので長期間プレイさせて課金させようとする感じなので
時間取られて大変な事になってますw

ただ、人とプレイしたのは知り合いと一回試しただけで、基本ソロプレイしかしてません。
きっと他人とやった方が効率いいのかも知れませんがやった事ないので暗黙のマナーとか分からずちょっと尻ごんでますw
一回やるとどういう感じで皆プレイしてるのか知れて慣れるんだろうけど中々…

そういえば昔皆PSOとかやってましたよねwww

犬は過去二匹買ってましたが二匹とも白いトイプードルでした。
トイプードルっていわゆるプードルカットにすると可愛くなくなるんですよ~www
家では基本そのままの毛並みで飼ってて、たまに散髪してプードルカットになって帰って来ると
ん~~何か可愛くない…ってなってましたww

ありがとうございました!!!
 

ジャッキーさん誕生日おめでとう!!

 投稿者:Y・H2  投稿日:2016年 3月27日(日)22時24分9秒
  3月26日
(*^-^*)

1日遅れてしまいました…(>_<)
ついにジャッキーさんもオンラインゲームデビューですか(笑)
一度ハマると、特にRPGはなかなか帰ってこれませんよねw
FF11がでた当時とか、その時やってたオンラインゲーム仲間にたくさん誘われましたが
ちょっと敷居が高い感じ(当時は)がしたのと廃人になりそうだったので近づかなかったなぁ。
DC版のPSOは当時めちゃくちゃハマって寝不足だった…w
オンラインRPG系は夜更かしに気をつけて下さいね~。

あと、昔犬を飼ってたのは知ってましたがトイプードルちゃんだったんですね(*´∀`)
わんこは癒しです…!

今年も素敵な1年になりますように…☆
 

どもです

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2015年 3月27日(金)15時58分30秒
  >Y・H2さん
ありがとうございます。

FF止まってしまいましたか。
私は昔はやり込まないと嫌でした。
でもクリア前で延々やり込むのは話が盛り上がってたのにおあずけ状態で辛いので
ある程度やったらクリア、その後改めてやり込むって感じでしたね。
最近はあまり時間が取れないのでやりこめてません。
いや、そもそも時間がかかるRPGは避けてます。
オンラインゲームも際限なく出来ちゃいそうだからやらないようにしてますw

ゲームすると3DCGする時間なくなっちゃうので。
今私の中でゲームブーム来てて3DCGが完全に止まってますしww

DASH、明雄さん残念でしたね。
ちょいちょい昔の作業振り返るシーンで出てくる度にあぁ、もういないんだっけと思いますね。
「以前のDASH村では…」みたいに。そして皆凄い若いw

ではでは、ありがとうございました
 

ジャッキーさん誕生日おめでとう!!

 投稿者:Y・H2  投稿日:2015年 3月26日(木)20時16分6秒
  3月26日
(*^-^*)

FF3はあれから完全にストップしてしまいました(○´・ω・):;*.':;ww
やるならとことんやらなきゃ気が済まない私。
どうせならジョブレベルも極めたい(`・ω・´)
…と、ストーリーを進めずひたすらジョブの熟練度上げ
…を延々としてたらだんだん飽きてくるのよね('A`)(笑)
テイルズシリーズも、そんな感じで途中で止まったままのがあるなぁ…。
ジャッキーさんは、ゲームは普通にクリアしちゃう方?
レベル上げとか、コンプリートとか、とことんこだわる方?
私はとことんこだわっちゃう方だけど、もう最後の方まで進めてたら
コンプリートとかどうでもよくなって一気にクリアしちゃう事もあります(笑)

鉄腕DASH!は明雄さん残念でした…(´;ω;`)
特集やってほしかったなぁ。
そういうのやらないのが鉄腕DASHらしいと言われてますが(´・ω・`)

ではでは、今年も素敵な1年になりますように…☆
 

ども、

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2015年 1月20日(火)08時48分18秒
  >モデリングにて「公園ベンチ」を作成する!
>作成後、ポリゴンメッシュに変換する。

自由曲面で作った場合はそうですね。
最初からポリゴンで作る事も可能です。やりやすい方でOKですよね。

>パートとしては「木材」 「土台枠」 「組立ボルト」と3つのパートをイメージ編集に素材テクスチャーを読み込ましてUV作成すればいいのですね?
んっと…ん?どっちでもいいのですが、
例えば「木材」に絞って言うと、
●木材のテクスチャーを用意してSHADEに読み込み、その後UV展開して完成。でもいいし、
●UV展開して、木材のテクスチャーを読み込む、
でもOKですよ。やりやすい方でOK。

人物とか複雑な物の場合はテクスチャーを作ってそれに合わせてUV展開するのもいいですが、
中々複雑すぎて思い通りには展開できないので
先にUV展開して、その展開図にあわせてテクスチャー作る方が楽だったりもします。


>自分の疑問点(躓き部分)
えっとこの掲示板は画像が勝手に縮小され見づらいのでブログに書きました。
http://tk13d.blog64.fc2.com/blog-entry-955.html
こういう事でいいのかな???


ラインフィット、昔ダメPCの頃使った事がありますが、人物に服のポリゴンを沿わせるなんて
重すぎて無理でした。フリーズしたかのようになり、出来ても綺麗にはいきません。
それ以降私は一回も使ってません。

基本的に服製作は人物をコピーして裸体を包むように拡大、
そしてTシャツならTシャツの形に切り抜き、形を整えるといいと思います。
ただ、難しいですよ。
まずボーンとかの勉強しないと裸体と服が同じように動かなかった場合対処できないですし。
裸体をコピーして作るのはなるべく裸体とぴったり連動して動くようにする目的もあります。
そしてすんなり出来た事は記憶にありません。どこかしら調整が必要になるので
ボーンやスキン設定の知識が必要です。

やるのであればビキニ水着とか極力面積の少ない物からはじめた方がいいです。面積が大きい程難易度は高いです。
 

なるほど・・・

 投稿者:RYUJI  投稿日:2015年 1月20日(火)05時01分54秒
  ジャッキーさん
分かりやすい解説は大変参考になります。

確かにBASIC版でもUV作成機能はありますよね・・・

自分がまだまだ使いこなせてないのが躓きの原因なのは理解しています。

躓き部分を説明します。

モデリングにて「公園ベンチ」を作成する!
作成後、ポリゴンメッシュに変換する。
パートとしては「木材」 「土台枠」 「組立ボルト」と3つのパートをイメージ編集に素材テクスチャーを読み込ましてUV作成すればいいのですね?

POSERは初めから人物が100%の状態です。
SHADE14からPOSERは連携が良くなりSHADE側からPOSERの拡張子を読み込ましてSHADEにて表示する事が出来ます!今まで無かった機能です!

ここまで、楽になるなら服作りをしたくなりますよね・・・

自分の疑問点(躓き部分)

展開図をUV作成!
作成したデータを出力し画像形式拡張子に変換する!
画像編集ソフトに読み込ませペインティング(塗り潰しを行う!)
SHADE側のイメージ編集に読み込ますと言う作業が上手く出来ないのです。|ω・`)

ジャッキーさんの方法だと素材テクスチャーを用意すれば画像編集処理を行わなくてもポリゴン別に色分けすれば何とかなりそうな気がしました(^^)

後、SHADEの機能でラインフィットがありますが、服作りには必要な機能何ですか?

長々とすみません・・・
昨日から会社に缶詰めなので、夜帰宅後試してみます。
 

どもです。

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2015年 1月19日(月)18時37分44秒
  >RYUJI さん

>早速新作を読まさせて頂きました♪
ありがとうございます

ページ数、そうですね、ページ数には制限があって
8ページ増減した物と言う事になってます。
今の物より増やすなら8ページ増、減らすなら8ページ減、と。
8ページ増えると製作期間が大分延びてしまいますしね。


SHADE、今は結構BASICでもグレード別比較表見るとそれなり出来そうですね。
http://shade3d.jp/product/v14/compare.html
うん、たまに使うからあった方がいいって機能はあるけど…おおむね私のやってる事は
BASICでも出来そうですwww


UVの制限ってLSCM(http://archive.shade3d.jp/13/product/649/650.html?q=product/649/650.html
がないって事でしょうか?
うん、これはあった方が絶対いいと思いますが、これはSHADE14からの新機能で、
私はSHADE13使ってるから使った事ないんです。∠(・`_´・ )
なくても私がやってる事ぐらいはできますよ。
まぁ、経験値と努力と根性は必要になってきますが(TεT)

グレード別比較表見ると「UVマップ編集」はBASICでも○付いてるので
普段私がやってる事はまんまできるんじゃないかな?? どうなのかな??

具体的にどこでどう躓いてるのかわからないので何とも言えませんがザッと手順を書いてみます。

1●モードを「形状編集」にする。(これしないと展開はできない)
2●図面のどこか、例えば「正面図」をクリックし「UV」に切り替える(これしないと展開はできない)
3●ツールボックスの上の所を「編集」「メッシュ」にして下の方にある「UV作成」クリックしてWindowを出す。
4●UV展開したい形状を全選択して(展開したい面だけでもいい)さっきのwindow?で
どう展開するか決め「UV作成」ボタンを押す(※面選択のみ、頂点や稜線選択では無理です。)

展開した後は頂点、稜線、面を自由に動かしいい感じに編集する。

これでOK。表面素材はマッピングの欄の「位置&サイズ」「イメージ」のタブのイメージを選択し
UVが「UV1(距離補正)」になってればOK(デフォルトでなってると思われる)

展開したUVマップの画像を保存して、2Dソフトに持って行きテクスチャーを作りたい時は3●のボタンのメニューにある
「UV画像ファイル出力」を押してツールパラメータで出力したいサイズを自由に設定し、「出力」押せばOK

画像をつけておきました。
ちなみに自由曲面ではUV展開とかできません。ポリゴンのみです。

いや、躓いてるのはそういう事じゃないんだよ、って感じだったらごめんなさい。
 

奮闘中です・・・

 投稿者:RYUJI  投稿日:2015年 1月19日(月)08時01分55秒
  ジャッキーさん
こんにちは・・・

早速新作を読まさせて頂きました♪
現実と夢の世界・・・終わり方が良かったです(^^)
詳しくここで書込みすると、ネタバレしそうなので・・・

一点だけ・・・中盤最後から終盤に移り変わるシーン(お腹が大きくなる前後)をもう少し延して頂けたら・・・ページ数の問題なんですね!

3DCG作成は基礎から学んでいるところですが・・・
最近の壁はSHADEのグレードがBASIC版な為、使用できる機能に制限がある事です。物作りは問題ないのですが、「テクスチャー」「UVマッピング」で問題発生です・・・

POSERを主にしている自分にはテクスチャー&UVマッピングが非常に重要なんです!

最近、調べる時間が多くて躓いてます・・・
まぁ、挫折はしないですが・・・

 

ども

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2015年 1月13日(火)03時24分54秒
  >RYUJIさん
どもです。
やってますか~。いいですね。

>動画は10分程ですが、自分が掛かった時間は1時間30程(T_T)
いやぁ、そんなもんですよ~。慣れない内はちょっと触っただけで気づくと2~3時間あっという間に
過ぎてて、こりゃ時間的に無理だ…と触り始めはよく思ってました。
今も新しくBlenderと言うソフトを勉強中なのでそんな感じです。

>まっ、自己満足の世界ですが・・・
そうですね、でもいいんですよ。自分が満足できれば。
自分が楽しいと思えないとただただ辛い作業と勉強でしかないですからね。
何時かより納得できる物を作れるようになりたい…と思いながら今のレベルで経験値つむ事が
大事だと思います ∠(・`_´・ )

>1月末でしたっけ・・・新作DL同人誌は?
そうですね2015年01月中旬って事になってます。 予告はもう上がってます。
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ147038.html
ちょっと今までやった事がないジャンルなので何時もとは違いますがwww

>楽しいせいか時間の経過が早いです♪
そうですね、それだけ集中してるって事でしょうね。
お披露目、楽しみにしています!!!
ではではまた~!
 

今年は気合い入ってます!

 投稿者:RYUJI  投稿日:2015年 1月12日(月)07時54分38秒
  ジャッキーさん

ご無沙汰です・・・
年明け元旦から3DCG作成頑張ってますよ♪

2年前に購入したPOSER 9とSHADE 13をバージョンアップさせてPOSER 10とSHADE 3Dver14にし、共に少しずつ基本を自分なりに学んでます!

前にもお話ししたかもですが、autoCAD歴は15年と長く(職場のみ使用)SHADEは操作は全く異なりますが、物を作成するに辺り1:1の割合で作成し縮尺で変更すると言う基礎は同じなので、多少はイイ感じです。

初心に戻り、SHADE 13購入時に「傘」をモデリングする動画があったので、作って見ました!動画は10分程ですが、自分が掛かった時間は1時間30程(T_T)
この先思いやられそうな・・・

話がそれますが、小さい頃Nゲージと言うリアルな電車の玩具で遊んでいた時にジオラマを作り自分の思い描く風景を作っていました!

3DCGもジオラマ作りと変わらない様な感じがします・・・
まっ、自己満足の世界ですが・・・

自分の思い描く世界をモデリングして行こうと思います!遅くても夏までには、ジャッキーさんの様にホームページに写真館を立ち上げる予定です!

1月末でしたっけ・・・新作DL同人誌は?
最近のジャッキーさんはオリジナルが多いので楽しみです♪

最後に題名に書いている通り、CG作成に負担している時間は1日、3~5時間程です。寝る時間を省いて頑張ってますよ!楽しいせいか時間の経過が早いです♪

今回は挫折しないと思いますが、自分の作品をお披露目するまでご期待下さい( `??,д´?)
 

どもです

 投稿者:ジャッキー  投稿日:2014年12月24日(水)15時44分33秒
  >RYUJI さん
どもです。
ご無沙汰です。

>同人誌のDL版を購入し読まさせて頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m
ラストがソフトでしたか。
あれは、こういうのを推奨してるわけじゃないんだよ、と言う理性なんです(;゚ー゚)
今描いてるコンテでは一切の救いがない感じになってますのでw完成した時にはよろしくです。

そして冬コミ合わせの新作、DL版は1月上旬~中旬もあるのでよかったらどうぞ。
初めて描くジャンルですので何時ものとはまた違うのですけど。


修正は…そうですね。今回から凄い厳しくなってます。
本は昔の同人のようにブロックで修正してるんですがやたら棒(ブロック)だらけになってます。
一コマに棒が何本も入ってます
さらにDL版はもっと基準が厳しくなってブロック状の物で埋め尽くさないといけなくて
でもそれは著しく絵を破壊してしまい見るに耐えない感じでした。
それだったらモザイクの方が絵の破壊が少ないという事でそうしました。
うちの元締めではモザイクの大きさにも基準が決められててああなってます。
厄介ですよね~(TεT)
他の作家達も著しく絵が破壊されてしまうので難儀してます。

>Poserはモデリングソフトではない事に・・・
Poserでは形状を0から製作する事はできないんですかね?
フィギュア弄るだけなのかな?
まぁいずれにせよ、私は0から全部作らないと嫌なのでPoserはないかなと言う感じです。
人物作るのが難しい場合、Poserで作ったキャラにSHADEなどで色々手を加えたりして
作品作るのもいいかもしれませんね。

>ジャッキーさんもソフトを変えて奮闘中ですかね・・・
SHADEに何やら不穏な空気が流れ込んでて、ニューVERも発売日まで後2~3日で発売中止で返金とか
色々あって新機能ありきでの今年から来年の私の壮大な予定が全て崩れ去って
発展する余地のない物、しかも今のままじゃ私の立ててた予定は実行できないので
Blenderを勉強してます。
SHADEは何時か復活するんだろうけど…今の所どうなるか不透明で… "(ノ_・、)
ちょっと使い続けるのは怖いです。

やっぱ違うソフトは全然感覚違って難しいです。
触って1ヶ月程経ちますが、まだまだ人物弄り出来る知識はありません。
それが3D自体初だとやっぱり時間はかかってしまうでしょうね、少しずつ、簡単な物から
作って遊んで、頑張ってください。

ではではよいお年を~ヽ(*´v`*)ノ
 

今年も残りわずか・・・

 投稿者:RYUJI  投稿日:2014年12月23日(火)20時37分13秒
  ジャッキーさん
ご無沙汰です。

同人誌のDL版を購入し読まさせて頂きました!
ジャッキーさんの作品にしては終わり方がソフトな感じでしたね( ・??・? )

残念だったのが、モザイク濃すぎますねぇー

話題を変えます・・・
2年前に3DCGソフトposerを購入し何もしないまま1年が過ぎ・・・
Shadeを更に購入し何もしないまま1年が過ぎ去りました・・・
最近、本格的にやろうっと気合いを入れ、3D作成に取り組んでます!

恥ずかしながら、気付きました?
Poserはモデリングソフトではない事に・・・
Poser+Shadeの組合せでいい作品が出来る見たいですよ( `??,д´?)

2年前に3Dの世界に飛び込んでまだこんな状態です( ´・・)

来年こそはっと気合いを入れましたが・・・どうなる事やら?

ジャッキーさんもソフトを変えて奮闘中ですかね・・・

少し早いですが良いお年を(^^)
 

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